忘れものと2回目の買い物

おもてなしのための買い物を午前中にしたものの、鶏胸肉と豆腐を買い忘れて2回目の買い物のために近所のスーパーへ。

 

買い物をする程度のスペイン語は問題なく、現地の食材で何が良くて良くないかも1年半も住むとわかってくるものです。妻の方が半年足らずの生活なるも私よりよくわかっていますが。

 

相手が喜ぶ顔を思い浮かべながら、また感謝の思いを表すために準備をすることは、体力は使うが、苦労ではないことを実感。そう考えると、お呼ばれした時は

 

「すみません」

 

ではなく、

 

「ありがとうございます」

「嬉しい!!」

 

と心の底からありがたいと思ってその時間を過ごすことが相手にとって良いことなのではないかと思いました。

 

今年は、

 

リアクションを「磨」く!

 

というのも芸人みたいなので、

 

感謝の表現方法を「磨」く!