MBA)オンラインMBA受験(2022年10月)〜入学(2023年9月)

2023年9月よりIE global online MBAがスタートした。スペイン・マドリッドで1週間対面の授業とネットワーキングイベントに出席してきた。

 

進学の理由は主に以下の3点。

  1. 理論学習と実践経験を同時に積んでいきたい。
  2. 世界中から集う多様なクラスメートと友人になりたい。
  3. 起業家マインドを高めたい。

 

準備に際して最大のハードルであった推薦状については、会社の上司・大学の先輩にご協力いただいた。また、英語の推敲は知人のネイティブスピーカーにおこなっていただいた。家族も含め、サポートいただいた方々への感謝は絶えない。

 

昨年の6月に南米に赴任したタイミングから受験準備を始め、同年10月までに書類を全て揃え、テスト・面接などを受けた。MBAに進学するためだけにTOEFLやGMATを勉強することに対して、どうしてもモチベーションが湧かなかったため、スコアは提出せず、英語力の判断は面接を通じて大学に行ってもらうこととし、GMATではなく大学独自の試験であるieGATを受験することとした。

 

IE global online MBA単願とし、ここに受からなければMBA進学は行わなかった可能性が高い。合格することができて素直に良かったと思うし、35歳の時点で受験したにも関わらず、受け入れていただいた大学のアドミッションズにも感謝したい。

 

マドリッドでクラスメートと共に授業を受ける時にはなんとも言えない嬉しさを感じた。学ぶことや新たな友人ができることが自分は好きなのだと改めて自覚した。

 

上記の3点を満たすことができそうな予感がする。これからの自分の頑張り次第。仕事・家庭との兼ね合いをとっていくのは簡単では無いと思うが、自らコミットして進学しているため、ベストを尽くしていきたい。

 

世界50カ国・80名のクラスメート共に17ヶ月走ることになる。どちらかというと勉強を通じてクラスメートとの友好を深めていきたい。また。この期間に起業のアイデアも練っていきたい。

 

これまで40カ国近く出張や旅行で訪れてきており、多様なクラスメートとの交流や授業で教授とコンタクトを取ることは全く苦では無い。クラスに貢献するためにも、また個人的にもどれだけ深い友情を築けるかという目標の達成のためにも、自分自身を客観的に眺め、自身の成長にフォーカスしていきたいと思う。

 

今回は7ヶ月の娘を抱えて、妻と3名で渡航した。その後のフランス・ベルギー旅行も含めて、非常にチャレンジングではあったが、一生の思い出ができた。

 

2025年7月に卒業式がある。妻と私の両親4名と我々3名の皆でスペイン、そして以前より両親を連れて行くと約束しているイギリス・タプロコートを訪れたい。

 

良いスタートが切れたと思うので、支えてくれる家族・職場の皆様に感謝し、前進していく。