GoogleとMicrosoftの新本社@シリコンバレー訪問

雨の降る中ではありましたが、シリコンバレーにあるGoogleMicrosoftの新本社を訪問してきました。

 

どちらも凄まじいスケールで非常に洗練されておりこれがオフィスなのか、さぞ快適だろうな、と思いました。広すぎて移動は大変そう、とも。

 

ieビジネススクールの研修でサンフランシスコ・シリコンバレーをクラスメイトと共に訪問しているのですが、今回の訪問はイマイチ、テンションが上がりません。

 

ずっと何故だろう、と考えてきましたが、ふと気づきました。

 

「悔しい」

「恥ずかしい」

 

といった感覚が胸の内にあるからだと。

 

GoogleMicrosoftはビジネスパートナーであり、何かを教えてもらう相手ではありません。もしも同業界で働いている、又は起業するとすれば、競合先になります。

 

ビジネススクールの学生という立場ではありますが、とはいえビジネスパーソンの端くれとして、また将来事業を起こしたいと考えているものとして、やっぱり素直にすごい、とか、教えてください、とかは言えない。多分、素直さが足りないと怒られそうですが、やっぱり自分の素直な気持ちとしては、そうならない。

 

学ぶべきところは学ぶ。それは与えられるときにではなくて、自分で学びに行きます。

 

なので、今回はやっぱり、ローキーな自分を受け入れて、複雑な感情のまま、残りの時間も過ごそうと思います。

 

自分らしさを「磨」く。

 

追伸:

大変なアレンジをしてくださったieビジネススクールMicrosoftをはじめとしたVC、インキュベーターなどの関係者の方には心から感謝しております。だからこそ、自分らしく、時間を過ごします。

 

f:id:tak2100:20240111130227j:image
f:id:tak2100:20240111130213j:image
f:id:tak2100:20240111130216j:image
f:id:tak2100:20240111130220j:image
f:id:tak2100:20240111130224j:image